サマージャンプGPin白馬2006/09/10 21:30

夜の白馬ラージヒルジャンプ台

9~10日と再び、サマージャンプを観戦に白馬村へ。今日は、中央高速で2箇所の事故渋滞(2時間半)を乗り越え、漸く帰投(往復520キロ)。

9日は、ナイトゲームで、優勝はフィンランドのJ・ハッポネン選手、日本人最高はベテランの葛西選手で4位、10日はデーゲームでハッポネン選手の2連勝、日本人最高は伊東選手でこれまた4位(2本目がK点に届けば、表彰台だった、惜しい)。表彰台に絡む試合展開というよりは、なんとか4位に日本人選手が入ったという感じで、正直札幌の選手権が不安になる内容だった。

というのも優勝したハッポネン選手は昨年そこそこ活躍はしていたが、フィンランドでも2.5番手といったあたり、このクラスの選手に圧勝されてしまうということが、世界とのギャップがまだ埋まっていないということの裏返しだからだ。

葛西選手は、怪我から復帰1戦目ということらしいので、少し割り引いても、その他の日本人選手が、もっとトップテンに顔を出すという展開でなければ・・。長野五輪で団体個人で金メダルを獲ったのも遠い昔という感。選手も一生懸命やっているのだろうけど、札幌と長野の栄光を見てきた1日本人としては、復活を祈ってやまないところだ。

コメント

_ アレジ’ ― 2006/09/11 23:36

白馬SG観戦ごくろうさまでした。また会場でお会いしましょう。ちなみに、うちからは往復970キロでした。
来週の妙高は軽く1000キロオーバーですわ。

_ Sirocco>アレジ’さん ― 2006/09/12 23:49

フェラーリの旗とTigersのユニフォーム!メチャ目立ってましたよ。葛西選手と阪神の応援もこれからが山場ですね。道中の安全祈願しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2006/09/10/518850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。