人混み回避の1週間。2021/05/08 09:52

 何とか宣言が発令され、感染対策していたにもかかわらず、トーハクも閉館。予約していた「鳥獣戯画」展もキャンセルとなり、東京都内に逼塞の1週間となった。

 自宅以外では、人混みを避けて、早朝の公園やら奥多摩の山奥とかで野鳥観察して過ごす。
カイツブリファミリー

 早朝の井の頭公園では、カイツブリがヒナを背中に乗せて、弁天池を巡回、接続緑地では、アオゲラ(雌)、渡りの途中のキビタキを発見、何とかカメラに収める。
アオゲラ(メス)

 それにしてもキビタキは綺麗な声で良く鳴く、胸の橙色がとても美しい。
キビタキ(オス)
 しかし、早朝だと暗い林の中では、コンデジでは、ISO1600でもシャッター速度が1/12~20ぐらいになって、望遠で撮影すると、被写体ぶれ・手振れでどうにもならない。

イカリソウ
 井の頭公園は、花も綺麗。
ムサシノキスゲ

 奥多摩では、コガラ、ヒガラにゴジュウカラ、アカゲラ(雌)、ホオジロなどに出会う。
アカゲラ(メス)
 鷹ノ巣山のピークを踏み、水場で山の水を補給して、車で帰投。
 帰宅後は、写真を整理しながら、山の水でコーヒーを淹れて楽しむが、さほど美味しくはなかった。それでも山はやはり良い。

【最近の読書等の覚え】
・原田マハ著「<あの絵>の前で A piece of your life」
・安冨歩著「あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。」他人に支配されず、自由に生きる技術

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2021/05/08/9375307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。