白馬岳より帰還④2006/09/01 20:33

雷鳥、ちょっとフレームアウト

 白馬へ登高した日は8月27~28日と夏も盛りを過ぎていたので、高山植物もピークアウトしていたが、それは流石白馬岳、それなりに植物を楽しむことが出来た。

 特に多かったのがトクヤクリンドウの類で、小蓮華岳~山頂にかけて数多く咲いていた。

 白馬大池では、櫛形山で全然見れなかったアヤメが群生していてびっくり。雷鳥坂では雷鳥もひょっこり出てきて、展望の無さを補ってくれた。

白馬岳より帰還⑤2006/09/01 20:45


今回の山行は、日頃の自転車トレーニングのお陰で、心肺、脚力の面では問題なかったが、高度障害、テント等における睡眠不足が、体力を奪ってしまい、反省の多い山行となった。

特に睡眠不足で入山すると高度障害がでるという因果関係が明らかなので、今後は対応を確り採りたい。

一方、落石事故に遭わないよう慎重な計画を組んだほか、パーティ全体の体力を考えて、柔軟にエスケープルートを選択できるなど、冷静に対処できたことは収穫だった。

写真は、白馬大池のアヤメの群落。