除外地域では逼塞。2020/07/25 10:47

 

 ほぼ毎日の雨で何とかキャンペーンの除外地域に住む僕らは、おとなしく逼塞中。

-----
 室内湿度が70%近くになっていたので、除湿冷房かけながら、4連休は只管動画観たり、本を読んだり。YOUTUBEでは、北海道の相馬よよかさん(10歳)のドラム演奏を観るのが目下一番の楽しみになっている。好きなドラマーがジョン・ボーナムって分かっているよなぁ。

【最近の読書の覚え】
・真藤順丈著「宝島-HERO'S ISLAND」
 気になっていた直木賞受賞作を漸く読了。
 著者のデビュー作の「地図男」も良かったが、素晴らしい作品だった。戦果アギヤーのユンターだ。20年前に仕事で沖縄に行った当時には理解できなかったことが、何か繋がった感じがした。
・松浦荘著「量子とはなんだろう-宇宙を支配する究極のしくみ」
 量子論の入門書としては、これまで読んだ中で一番わかりやすかった。ブルーバックスを電子版で購入。

一年を振り返る。2019/12/30 12:30

 気候的には例年にない温暖な台風等の雨災害の突出した1年。

 今年も、忖度と忍従の世の中だったといえようか。
   自分の周辺でもそういった事案に事欠かない。健全な批判が失われるリスクに皆気がつくべきだが、蔑ろにされていても波風ないことが和と信じているのは、極めて厄介な発想。
 とまれ、ヒロイックに筋を通すのも正しい対応でもない(自己満足が一番よくない)。しぶとく完全に承服しない…しかなかろう。

 年末にかけて、個人的には怪我をしたり、流感に罹ったり、踏んだり蹴ったりだったが、何だかんだ言いながらも、総じて平穏な1年ということだったか。

<山行記録>
・大菩薩嶺(丸川荘泊)
・明神が岳(箱根)
・笠取小屋幕営(奥多摩)
◎塩見岳(烏帽子岳-小河内岳)
○白山
・霧が峰
・日向山(白州)

<コンサート・ライヴ>
・いっこく堂(小平)
・ビューティフル・ハミングバード(上野、水道橋)
・さだまさし(八王子)
・あいみょん(横浜アリーナ)

<映画>
・共犯者たち
・ねことじいちゃん
・ブラック・クランズマン
・グリーン・ブック
○さよならくちびる
・主戦場
・新聞記者
・ロケットマン
・カーマイン・ストリート・ギター
◎フリーソロ
・スタートアップ・ガールズ
・ドクター・スリープ

<購入>
・メリダ:クロスバイク
○x40 コンデジ(Canon PowerShot SX720HS)
・一人用山岳テント:ヘリテイジ HI-REVO
 

キャリア47年の凄み。2019/11/04 22:16

 1日(金)は、細君とともに八王子で開催されるさだまさしのコンサートへ。良い席を確保してくれたので、早めに退社して、会場に滑り込む。

 今年のツアーは「新自分風土記と題して、セルフカバーアルバムがテーマ。
 彼のコンサート総開催回数は4千回を優に超えているらしいが、自分にとっては初めてのコンサート。

 発表アルバム50枚近く、グレープのデビューから数えれば、47年のキャリアをもつさださんの演奏とMCは、観客の気持ちを掴んで離さない、とても素晴らしいものだった。
 やはり、生き残っている人って、すごい。全然違うものを持っている。

 小説や映画とマルチな才能をもつアーティストにして確り儲けて、被災地への支援など社会貢献も行っている実践者。
 金利を含めた30億円ともいわれる負債を完済して、劇的かつ活力あふれるその来し方に、この世代の人たちの矜持を見るような気がする。

 われらの世代にそんな人物がいるだろうか・・・。

 コンサート終了後は、感想を言いあいながら、八王子の煮干しラーメンを食して、帰投。

【最近の読書の覚え】
・沖田瑞穂著「世界の神話」
 少年少女向け(岩波ジュニア新書)だけど、ほぼ全世界の神話がコンパクトに纏められてとても面白かった。様々な地域の神話間に見られる類似性の研究は、証明が不可能に近いけど、興味深い。