伊豆大島で遊ぶ② ― 2010/01/19 00:00
昼食後、漸く全員が元気になり、登山を断念した代りに三原山外輪山東麓の裏砂漠と北麓の割れ目噴火を見学に行くことに。
裏砂漠は、大島一周道路から、内陸に5キロくらいの落石の多い林道をパンクに注意して入り口とかいたどん詰まり地点で駐車、ここから15分くらい登山道を登ったところで展望が一気に開ける。
三原山外輪山の稜線からみる眺めは、日本のものとは思えない荒涼とした火口原と火山の噴出物の台地。浅間の鬼押し出しや桜島の溶岩原のような荒々しさはないが、火山灰と礫が広大に広がるまさに岩砂漠だ。
ここをMTBで駆け下りたりする丹羽隆志氏が主催する山道アドベンチャーのツアーがあるようだが、これは絶対に楽しいと思う、やってみたい。ここでは、櫛形山ピーク直下で記念撮影をして撤収。
裏砂漠は、大島一周道路から、内陸に5キロくらいの落石の多い林道をパンクに注意して入り口とかいたどん詰まり地点で駐車、ここから15分くらい登山道を登ったところで展望が一気に開ける。
三原山外輪山の稜線からみる眺めは、日本のものとは思えない荒涼とした火口原と火山の噴出物の台地。浅間の鬼押し出しや桜島の溶岩原のような荒々しさはないが、火山灰と礫が広大に広がるまさに岩砂漠だ。
ここをMTBで駆け下りたりする丹羽隆志氏が主催する山道アドベンチャーのツアーがあるようだが、これは絶対に楽しいと思う、やってみたい。ここでは、櫛形山ピーク直下で記念撮影をして撤収。
再び、あじさいレインボーラインという山岳道路に入って、割れ目噴火口を見る。86年の全島民避難は、割れ目噴火が外輪山中腹で始まったことが、契機となったらしい(火山博物館)。
これは、今までは、中央火口丘の噴火のみで溶岩が外輪山を溢れたころには活動が収まっていたが、外輪山の中腹から溶岩が溢れるようになって、島の何処からでも噴火が起こる恐れが生じたと判断したからだったそうだ。
砂漠といい、割れ目噴火口の跡といい、自然の力、火山の力はすごい。
割れ目噴火のあとは、郷土資料館で大島の風俗を学ぶ。元教員といっていた70歳ぐらいの館長にレクを頂き、86年の島民避難の話や大島火山の成り立ちなど詳しく伺う。
展示自体は、それほど立派なものではなかったが、実際の地元島民の方にリアルな話を聞けて、実に良かった。彼も来館者が少なくて時間を持て余していたに違いない(笑)。
資料館をあとにすると、西方で太陽が沈みかけている。
綺麗な日没と運がよければグリーンフラッシュ現象が見られるかもしれないので、急いで車を飛ばして、サンセットパームラインへ。日没にはなんとか間に合い、美しい日の入りを堪能する。
残念ながらグリーンフラッシュは、水平線あたりの雲に遮られて出現せず。
(続く)
伊豆大島で遊ぶ③ ― 2010/01/20 00:02
海に沈む夕陽を何年ぶりかに楽しんだ後、民宿に帰る。夕食は、舟盛をオプション追加、美味しい地魚(カンパチ、鮑、ムロアジ)を又しても堪能し、名物というか明日葉の天ぷらなども頂く。
もう酒はいいやと思いつつ、生ビール、島の焼酎等で程よく盛り上がる。年末に忘年会でも集まっていたので、話題も特になし(笑)、今日の観光について感想を述べ合う。
翌朝は実に日本らしい朝食を頂き、チェックアウト。宿で借りた車は、満タンにした上、鍵を付けたまま空港に乗り捨てで良いとのこと、さすが島!。島外に車を持っていくことはコストがかかる上、足が着くから、大丈夫ということだ。それにしても民宿は安いよ。
この時期は、観光客よりも工事関係者で長逗留する人が多い。すごく特徴的な山口弁をしゃべる人がいたが、島のあちこちでやっている道路工事関係者のようだった。
もう酒はいいやと思いつつ、生ビール、島の焼酎等で程よく盛り上がる。年末に忘年会でも集まっていたので、話題も特になし(笑)、今日の観光について感想を述べ合う。
翌朝は実に日本らしい朝食を頂き、チェックアウト。宿で借りた車は、満タンにした上、鍵を付けたまま空港に乗り捨てで良いとのこと、さすが島!。島外に車を持っていくことはコストがかかる上、足が着くから、大丈夫ということだ。それにしても民宿は安いよ。
この時期は、観光客よりも工事関係者で長逗留する人が多い。すごく特徴的な山口弁をしゃべる人がいたが、島のあちこちでやっている道路工事関係者のようだった。
今日は、昨日行けなかった大島公園に椿鑑賞。資料館の女性がこれも生でレクしてくれたお陰で、大島原種のヤブツバキや園芸種の展開などよくわかった。
色々な種類の椿が広大な園地に植えられており、手入れも行き届いて、素晴らしい公園。開花のピークはまだだったが、まずまず楽しめた。今月末から始まる椿祭りのときは、さぞ椿が美しいことだろう。
大島公園で2時間余りたっぷり椿などを楽しんだのち、昨日とは逆周りで、波浮港方面の筆島へ。
昨日の郷土資料館の館長の話だと、筆島は火山活動の賜物で、堅い火成岩が、波濤の侵食に負けずに残ったものとのこと。
教員時代に生徒と一緒に登ろうとしたが、30mもあって危ないので途中でやめたとかいっていたなぁ。実際の岩塔は相当に大きく、生徒が怪我でもしていたら、大変なことになっていただろう(天敵がいないので鳥の巣が沢山あったそうな)。
筆島をあとにして、バームクーヘン地層をやり過ごし、元町へ。みやげ物を物色(明日葉ふりかけを購入)して、空港へ。19人乗りの小型機で調布空港へ飛ぶ。飛行機(プロペラ機)が余りに小さいので、嫌な予感・・・。
小型機は、余り高度を取らないので、それなりに揺れたが、三浦半島や横須賀、横浜、多摩地区の町が、ゼンリン住宅地図の3D版のように見えて、楽しめた。
特に自転車で走っている道を鳥瞰できたのは、ちょっと感激。あっという間の30分足らずで、調布に到着。折角なので、山の仲間をプロペラカフェに案内し、遅い昼食を摂って散会。
相撲観戦、ちゃんこ、2等和室の深夜のフェリー、小雪舞う三原山、温泉、火山博物館(映画付)、バウムクーヘン地層、地魚の握り(大関寿司)、裏砂漠散策、桜の古木、割れ目噴火口、郷土資料館(レク付)、太平洋の夕陽、民宿泊、大島公園(椿など)、筆島、波浮港カルデラ、元町、小型機搭乗、プロペラカフェと足掛け3日で盛り沢山、大島は結構面白かった(リフレッシュできたけど、疲れたなぁ)。
(おわり)
IRCのMetroに履き替える(タイヤ交換) ― 2010/01/23 16:15
日付は前後するけど、年末のパンクを機としたクロスバイクのタイヤ交換を1月12日に実施。アマゾンでIRCのMETRO(700C/28)が1本2,900円で出品されていたので、ポチっと購入。チューブは、パナレーサーのやつにした。
交換作業は、タイヤがそれほど堅くなくて、タイヤレバーも使うことなく簡単にできた。新しいMETROは、サイドに黄色いラインの入ったやつを購入。これでフレームが青、ロゴが白、ラインが黄でスウェーデン・カラー、前とは随分と印象が変った。
↓前はこんな感じだったのが↓。
交換作業は、タイヤがそれほど堅くなくて、タイヤレバーも使うことなく簡単にできた。新しいMETROは、サイドに黄色いラインの入ったやつを購入。これでフレームが青、ロゴが白、ラインが黄でスウェーデン・カラー、前とは随分と印象が変った。
↓前はこんな感じだったのが↓。
↓↓新しいタイヤはこんな感じ↓↓
乗り心地は、以前のものより、指定空気圧が低めなので転がりはやや落ちるが、軟らかくて乗りやすい、街乗りに適した印象だ。段差も越えやすいし、とにかくよく粘る(グリップ良し)、MTBよりのタイヤなのかも。都内のポタリングが楽しみだ。
ブレーキシューもブルーなんだよね。
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