日曜のサイクリングロードは危ない。2010/01/24 14:15


 今月は、週末の大島行きなどでロードバイクに乗る機会を逸していたが、今日になって漸くいつもの万願寺の渡しへ。昨日と比べると暖かいので、少しロングを走ろうと意気込むが、年末正月と怠けていたので体がついて来ず、結局42キロと定番の距離で終了。

 今日は風もなく絶好のコンディションだったのに本当に残念。野川、天文台付近の遺跡を経由してポタリングモードで帰る。
 富士山左手前の山は、丹沢の大室山。
いつもの万願寺の渡しから富士山

 実は、サイクリングロードから早々に離脱した理由は、もう一つ。多摩R50は、本当に危険があぶない(笑)のだ。

 今日は、20台くらいのクロスバイク軍団が超ユックリで集団走行していたり(全員でハンドサインなんかやらんでいいから(笑)、頼むからばらけてくれー、邪魔だよー)、

 両耳アイポッドのママチャリ(♀)が後を見ないで、いきなり合流地点で逆走したり、

 後ろ向きで走る人がいたり、

 ホイールチェア・ロードレースの人が、隊列を組んで暴走していたり、

 歩行者が棒をもった手をいきなり振り回したり、・・・・。

                ・・・・・とにかく危ないのだ。
 
 もうロードバイクは、日曜日にはサイクリングロードを走ってはいけない。這う這うの体で帰投。

 そういえば、頑張っていた通勤路の蜘蛛は、14日に死んでいた。先週の寒波は乗りきれなかったようだ。
そしてまたしてもサドルだけ盗まれた可哀相な事案を発見。

サドルだけ盗るなよ。