日帰り登山用ザックを新調する。2018/12/11 23:38

 先週末は、ぐっと冷え込んで、真冬の様相。
 井の頭公園のカイツブリの親子が元気にしているか?とても心配なので、細君とともに今週も5×10の軽い双眼鏡を持って、クロスバイクで公園へ。

 井の頭池を捜索していると、カイツブリの親子は冷たい風をよけ、先般翡翠がいた水棲動物園の島の葦の茂るあたりに浮いていた。今日は水温が低いせいなのか、あまり潜水しない。
 親子の無事を確かめ、冷え切った体に温かい伊吹うどんを滑り込ませてから、石井スポーツ吉祥寺コピス店へザックの物色へ。

 2013年の暮れにLatteraの25リットルからリプレースしたBOLLの30リットルの日帰り登山用ザックのゴムの入った部分が伸びてきて戻らなくなり、なんとなくだらしなーい感じになって久しい。

 ハイドレーション対応やポケット類、コード類が充実していて、今時なスペックだが、背中のパッドが結構クラシカルな感じで、肩のベルトが多少痛むことから、フィッティングがイマイチと感じてきていたこともあり、この2年くらいは、30リットルクラスの新し目のモデルを探していた。

 軽い日帰り登山なら、今のザックで特に不満はないが、小屋泊まりやハード目の縦走をするときには、もう少し確りとフィットしたものが欲しいと、目をつけていたのが、グレゴリーのZULU。オスプレー・ケストレルも候補だったが、K氏と同じになるので対象から外す。

 ZULUは、かっこよく、旧モデルがワゴンに転がっていたので、かなりお買い得なのも魅力。
 ところが、重しを入れて色々と試着をしてみたところ、ノースフェイスのTELLUSというモデルのバックレングスLサイズのやつが、一番しっくりとくる。
 デザインが気に入っていたグレゴリーは泣く泣く諦め、背負いやすいノースフェイスに決定(それでもワゴンのZULUと余り変わらない価格)。

 当初は、33リットルタイプを探していたが、人気モデルで在庫がなかったのと、コッフェルやカメラ類、冬季の上着等の容れやすさを考慮し、やや大きめの35リットルサイズ(TELLUS35L)を購入した。このモデルは、コンプレッションが効きそうなので、大は小を兼ねさせることとしよう。

 現行のBOLL_Trail Head30Lは、旅行や街用に転用しつつ、ごく軽いハイキングなどで引き続き、活躍してくれるでしょう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2018/12/11/9011028/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。