高精細な天体画像を愉しむ。2018/03/10 19:18

 すばる望遠鏡に搭載された超広視野主焦点カメラHyper Suprime-Camが撮影した本格的な天体画像データを自由に楽しめる「HSCビューワ」サイトが3/8に公開された( 国立天文台のサイトから入ることができる)。
 まだ、エリアは限られているが、物凄い高精細な天体画像を普通のPCでも観ることができる、これは、素晴らしい。

【最近の読書等の覚え】
・映画「巫女っちゃけん」
 新宿武蔵野館で鑑賞。朝ドラで人気上昇の広瀬アリスさん主演。作品中、暴力巫女で神社が潰れるとか言っていたが、あの神社はどうなるのだろうか。
・佐藤文隆著「佐藤文隆先生の量子論 干渉実験・量子もつれ・解釈問題」
 ブルーバックスなので、高校生レベルの本なら自分でも理解できるかと思ったが、量子論はやはり難解(結局、ちゃんと理解できていない)。最後は哲学的だったが、そこが面白かった。

 ここ数日は春前の大嵐で天候が安定しない。2日に玉川上水沿いの道で、ウグイスが初鳴き、花粉とともに春は近づきつつある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2018/03/10/8801126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。