仙丈岳敗退の真相2006/07/31 21:18


7/30は、天気もよく、仙丈岳アタックには好適な日であったが、前日の29日時点で我々3人のパーティは、敗退を決定していた。

原因は、なんと調理用のガスボンベ。奈良田~広河原間の通行止めを確認し、芦安方面から順調に北沢峠までバスで入り、テントの設営までを12時過ぎまでに終えていた我々だが、メンバーの1名が、芦安駐車場に駐車していた自動車の中に何故かガスボンベを残置していた(!)ことを思い出し、翌日好天となった場合、車内温度の上昇によるボンベの破裂の危険性が懸念されたため、断腸の思いで下山、広河原、芦安駐車場に戻った。北沢峠に帰り着くバスは既に無く、ここで敗退が決定。

ガスのほうは、40℃くらいにじんわり温まっていた。とりあえず、爆発しないでよかった。30日は朝から晴天、そのまま登っていたら、ドカンといっていただろう、、、判断は正しかった。

写真は、北沢長衛小屋のテン場からみた甲斐駒の摩利支天(白い部分)。