新たな発見に驚く。2021/03/01 22:42

 日曜に寒さもひと段落したので、クロスバイクで10時位から井の頭公園へ探鳥。

 ルリビタキの雌が出没しているという噂の藪を観に行く。
 早速ウグイスが藪から出てくるけど、お目当てのルリビタキは出てこない。

 メタセコイアの花芽にヒヨドリが集っていたが、何故かギャラリーが多い。
 彼らの望遠レンズの先を辿って行くと、お腹が黄色くて、尾羽が赤い鳥が1羽、冠のような頭部が少しだけ見えた瞬間、ヒレンジャクであることに気がつく。井の頭公園では初めてのお目見得だ。


 盛んに花芽を食べているようだが、いかんせん高い梢の枝の多いところにいるので、なかなか全身を見ることができない。
 双眼鏡でやっと姿を確認するが、コンデジでは手前の枝にフォーカスして、うまい具合に撮影できない。他のギャラリーも撮影には苦労しているみたい。
 しかし、沢山のヒヨドリの中から、こんな見えにくいところで、ヒレンジャクを見つけた人は凄い。
 漸く画角に捉えることができたのは、これくらい。冠羽に伸びる黒い線は確認できた。
 

【最近の読書等の覚え】
・原田ひ香著「おっぱいマンション改修争議」
 原因を作っておいて面倒くさいことを押し付ける輩の話。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2021/03/01/9352102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。