ひな達の無事を確かめる。2018/11/04 18:45

 3週連続で週末は細君とともに井の頭公園で散策。

 勿論、カイツブリファミリーの無事を確認するためだけど、午前中の散策は、まだ客の入りが少なく少し静か、紅葉が一部始まった公園を楽しむ。
 公園の茶屋やカフェは、11時30分頃から本格的にオープンし始めるので、それまではベンチも比較的空いていて、休憩しやすい。

 比較的水の澄んでいる弁天池には、先週は追い立てられていたカイツブリの幼鳥が、今日は何故か成鳥と仲良く浮かんでいる(和解したのか?!)。

 七井橋を渡って、井の頭池の先週いた辺りを探すが、ファミリーが居ない。

 野口雨情の石碑辺りに捜索範囲を広げると、やっとひなと親鳥を確認。
 今週も2羽とも無事に居てくれたねぇと、細君とともに胸をなでおろす。

 ひなは益々大きくなり、自分でも親の真似事か、短いながらも潜水できるようになってきた。
 親が水面に姿を現すと、速攻で近寄って餌をねだっているのが、相変わらず可愛い。
 餌を求めてファミリーは、時計回りに池を回っているみたいだった。

 観察していたらお昼になったので、昼食を食べに吉祥寺まで歩く。

 今日は細君が気になっているという百貨店の裏手にある、肉が美味しいといううどん屋さん?が、目的地、少ない情報でもスマホがあると簡単に行けちゃう。
 細君はうどんの焼き肉丼のセットと、自分は豚骨ラーメンみたいなうどんを頂く、美味し。

 帰りは、吉祥寺の気になったオブジェや看板なんかをカメラに収めながら、再び井の頭公園でカイツブリファミリーを観察、弁天様にお線香をあげて公園を後にした。

 井の頭公園の池の環境は、掻い掘りのお蔭で劇的に改善、トンボも何頭も見かけたし、カイツブリも食糧事情が子育てができるくらいに戻った。関係者の努力に感謝ですね、鳥や魚への餌やりを禁止したのも大きい。

 夜は、おうし座流星群の活動期なので、月が上がる前にベランダで夜空を眺め、流星観測。
 東京の空は明るく、この2日間は極大期でもなかったせいか、2時間粘って1つも流星を確認できなかった。
 日付が変わってから、月齢24~25日位の赤い月が、弦を上にして、東の空に上がってきた。まるでゴンドラのようで美しかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2018/11/04/8991146/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。