鳥の同定は難しい。2020/10/12 22:38

 進路のよくわからない台風が伊豆七島の南に動いていった後、東京は少しの晴れ間。
 例によって、井の頭公園で野鳥観察をするべく、歩く。見慣れないウグイス色の鳥が梢にいたのでしばし観察。
 地味な色からすると、ヒタキ系の雌かなとか思いながら、シャッターを押す。
 帰宅後に拡大して確かめるが、何の鳥かよくわからない。たぶんオオルリかキビタキの雌、囀らないし、よく似たコルリもいるので、はっきりわからない。鳥の同定、特に雌は難しい。嘴の形からはキビタキの雌にも見えるけど・・・。

 弁天池にはいつもよく来ているカワセミの雄の個体が杭の上で休憩中。
 冬場によく止まっている桜の木に何故か開花した桜が2輪。ここ数日の肌寒さが台風で途切れて、春と勘違いした感じ。自然は面白い。

 帰宅後は、T氏とグーグルduoで、次回山行企画のリモート会議。
 スマホで会話しっつ、地図を片手に、手元のPCで、乗換案内や山小屋や山域の様々情報を取りながら検討会。
 飲み屋でスマホをいじりながら、打ち合わせするより、よっぽど効率的。30分程度で次回企画のかなり詳細なところまで固まった。資料がたくさんいる会議は、リモート会議に限る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2020/10/12/9305189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。