朝2時間の散歩で終了。2020/08/10 11:13

 盆前の山の日三連休は、国と都の正反対ともいえる方針の違いで、都民は大困惑。

 帰省等は控えよといっても1週間前では、キャンセルも侭ならない人も多かったはずだし、何より何か罪悪感を持って移動している人達も多いはず。
 一方で、気にしない人は楽しめるという何とも正直者が馬鹿を見るような構図。そもそも首都圏や大都市の感染者数推移をみて平気でどんどんいらっしゃいというような地方自治体は流石にないような気もする。

 今日は、クロスバイクで井の頭公園に行くも余りの暑さに2時間程度散策で、終了。
 元気なのは蝉や野生動物ばかりなり、野外といえども結構密になることもあり、さっさと退散。

 弁天池を泳いで渡る蛇、腹の一部が膨れている。蛙か何かを呑みこんだのか?

 ボート池のカイツブリは、抱卵中。近くで雄のカワセミがロープ柵に留まってたので早速人だかり、さっさと写真を撮って退散。


 今度は、カワセミの雌の幼鳥を発見。少し遠目だったのと、周りの人が気がつかなかったので、じっくりと観察ができた。

 盛んに水面にダイブして小魚を捕食している。結構この個体は狩りが上手そう。

 その間、シジュウカラの幼鳥が群れで行動していた。羽の色が薄いのと地鳴きが親鳥と違う子供らしい高い声。
 ツクツクホウシも鳴き始めて、一応立秋の気配。この暑いの何とかならんかなぁ。