気圧で確認する。 ― 2019/10/12 22:24
強い勢力を保ったまま、東海・関東地方を直撃している台風19号。
自宅でまんじりともせず、プロトレックで気圧の動きを見ていた。
台風上陸後に徐々に気圧が低下して来る中、9時前に954hpa、最低気圧は953hpaまで下がったことを確認(9時7分頃)。気圧はその後じわじわと上昇、激しい風は徐々に収まってきている。
気圧の動きを見る限り、中心気圧は上昇局面にあるので、どうやら台風の中心部の当地への最接近は9時5~30分頃だった可能性が高い。
しかし、平地で953hpaは、プロトレックで初めて見た(しかも関東地方)。強い台風だったんだなぁ。千葉県に直撃コースを取らず、雨雲も比較的少なかったことは不幸中の幸いだったかも。
今回の台風に伴う降雨量は、凄まじい。各地のダムでは緊急放流も始めざるを得ない状況にあり、特に雨は予断を許さない状況にある。被害がこれ以上拡大しないことを祈るのみ(夜間の台風通過は避難も状況は把握も困難だし厄介であることを再確認)。
10月初週のメモ。 ― 2019/10/14 11:34
台風18号が日本海で温帯低気圧に変わり、東へ動いていくのを見計らって、10月初週の週末は、会社の先輩のK氏と霧が峰へゆるゆるハイキング。
K氏の車に拾ってもらい、東京を4時半に出発。8時頃に車山肩の駐車場に到着して、車山=蝶々深山=物見岩=八島湿原=車山の周回コースをゆるゆるハイク。
天気は快晴、下界は夏日。
車山に上がれば、蓼科山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、穂高に槍、常念岳と遠望はばっちり。
花の季節は終わり、ススキの穂が輝く草原にリンドウ、マツムシソウ、トリカブトがちらほら。
なだらかな草原が広々として、優しい風が気持ち良い。空がたかーい。
高低差は、殆どなく登山とはいいがたいルートだけど、眺めと風が兎に角よかった。
物見岩の横で1時間以上休憩し、昼ごはん+コーヒーブレイク。たまにはこういうのも良い。
帰りは、珍しく中央道で渋滞に嵌まることもなく、東京に帰投、天気といい、道路状況といい今回はとてもついていた。K氏も満足の様子だった。
1年越しの開花。 ― 2019/10/20 22:56
昨年6月の家族旅行で、入笠山のRWで貰った3種類の山野草の一つが、1年と4か月を経て、漸く開花。
3つのうち、今年の夏前に1種類、キンポウゲは3つほど黄色の花をつけたが、葉ばかり茂って、今一つ種類もよくわからなかったのが、可愛らしい白い花をつけた。
葉っぱは枯れかかっているが、よく見ると花芽が10個くらいまだある。
咲いた花は、どうもシロバナホトトギスという花みたいだ。貰った時の説明書きがなくなっていたので、何の植物か今の今までわからなかった。
なんかうれしい。
【最近の読書等の覚え】
(書籍)
・塙宣之著「言い訳ーなぜ関東の芸人はM-1で勝てないのか」
(映画)劇場で鑑賞
・「スタートアップガールズ」ラグビーのプロモーションでも頑張っている東宝シンデレラガールの山崎紘奈さんと上白石萌音さんのダブル主演。






最近のコメント