オリオン座座流星群は雲の上。2017/10/22 23:17

 この週末は、大菩薩嶺丸川峠泊にして、流星群観測と久しぶりに小屋番の只木さんに会いに行く予定だったが、台風接近に伴う秋雨前線の活発化で、あえなく断念。

 期日前投票も済ませて、満を持しての対応だったが、天候には敵わない。

 今年は夜空を眺める予定で企画した山行計画が悉く天候悪化で、ダメになっていて、とても残念。
 今回は特に、紅葉の始まり+新月+流星群ピークと天気が良ければ、楽しめる条件だったので、殊更にがっかり。

 予定が無くなって、結局、地図ソフトや国土地理院のHPデータを使って、これまでの山行データをいじくって遊んでたりしていたけど、すぐ飽きてしまい、読書中に寝落ちしたりして、ゴロゴロしていると、細君にも色々言いがかりをつけられて、全く碌なことなし・・・。

 衆院総選挙は、野党分裂の敵失を利して、事前の予想通り、自公与党が圧勝。

 希望の党代表の小池百合子は、その悪名を歴史に残すこととなった。

 全体の得票率で過半数を得られなくても、議席的には絶対安定多数が獲得できるのが、小選挙区の良くないところだ。
 「ご信任を頂いて・・」と本当に言えるのか、与党には、よく考えて政権を運営してもらいたいものだ。

 しかし、臨時国会開催を決議を蹴っ飛ばして冒頭解散するって、今回の解散は、憲法第7条を根拠にしても、手続き違反・憲法違反じゃないのかね?ってだれもいわないのかね。
 豊田議員あたりが訴えたら面白いのに。

【読書の覚え】
・工藤隆雄/文、松下佳正/絵 「ヤマケイ山岳選書 ひとり歩きの登山技術」 不安な単独行から幸福のひとり歩きへ(電子書籍)
 内容は普遍的でしっくりくるもの。だけど若い人はWeb情報の方を読むんだろうなぁ。ベテランには、むしろWebベースで、使える情報やシステムの見つけ方とか、最新情報へのアクセス方法を解説した方が、受けるのだろうな。