都内坂巡り2009/11/14 11:41


 昨日退社後に書店でヤマケイ・自転車人を購入。中央線車内でペラペラめくっていると、都内坂めぐりを紹介していた。

 おっさんが自転車で都内の坂をウンウン唸りながら登っているのは絵にならないが、記事では、アキバ系のアイドルタレントさん(ピスト乗りらしい)が、爽やかに走っていた。去年走った戒行寺坂とか仙台坂なんかも通っているではないか。

08-09-15 037

 都内の坂は、大抵短いが、かなり急な激坂もあり、これだけでも面白いのだけれど、名のある坂には、その由来を記した柱が設置されており、江戸時代の姿なんかを想像できて何かと楽しい。ただ、交通量も多いので、立ちゴケはかっこ悪いというより、命に関わるため、ビンディング・ペダルは危険、ロードよりはクロスバイク向きかも。

 今日の東京は強風を伴う雨、なぜか入力しづらいNetWalkerでブログ更新。

回転08-09-15 045

 新助坂の東にある無名の坂・・・激坂。

コメント

_ asyuu ― 2009/11/14 18:36

おっ、なんか激坂っぽいですね!
こちら神戸・西宮方面の六甲山麓にも、ありえない激坂があります。
上りきっても住宅地なので行き止まりというのが興ざめですが。

さっそくNetWalker、活躍していますね。
こちらは午後から快晴になり、気持ちよい天気で里山ライドを楽しみました。
ではまた。

_ Sirocco>asyuuさん ― 2009/11/15 18:49

 NetWalker、入力し辛いです(笑)。これでオフィスソフトを使って仕事もできます。というカタログには、無理がありますが、とても可愛い奴です。
 2枚目の写真の坂は、中央線の車窓からも確認できるので、いつか登ってやるとか思っていたのですが、かなりの激坂でした。これを登りきり、更に50mくらい北上するとコークスクリュー気味の下り坂、これを登り返すのは、流石にやめました。
 この近辺には、また遊びに行こうと思っています。
 今日の東京は穏やかに晴れて、気持ちの良い風が吹きましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2009/11/14/4693905/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。