野川公園へポタリング。2021/01/16 21:14

 妙に暖かくなった今日は、クロスバイクで野川公園へ。途中いろんな路地に入ってのポタリング。

 武蔵境通りを御塔坂に下り、野川沿いにのんびりと走っていると、カワセミを狙う長尺のレンズをカメラに付けた本格的なバードウォッチャーがたくさん。

 岸の泥の壁がカワセミが営巣するのに良さそうで、何羽かいるのを発見。
 その足で野川公園に入り、自然観察園+バードサンクチュアリの端っこで野鳥を観察しつつ、散策。

 井の頭公園で見かけたことのなかったイカル、ジョウビタキ、モズを発見、ツグミは群れ成しており、園内の鏡池にはカワセミも1羽、上空にはハイタカも舞っている。
 シジュウカラやメジロ、コゲラも盛んに鳴いていた。

 こちらの公園のバードウォッチャーは機材も相当確りしたものを持っている人が多かったので、彼の行動を追いかけていると、野鳥との遭遇率が高くなる感じ。
 迷惑にならないようにちゃっかり狙い処をチェックしてみる。

モズの雌

 朝9時半位から、1時間半ほど散策したが、人が少ない分、井の頭公園よりも野鳥自体の生息数は多い印象、たまにはこちらにも足を伸ばそう。
  

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2021/01/16/9338287/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。