医療および関連従事者に感謝。2020/04/15 00:43

 緊急事態宣言下地域、それ以外の地域の医療および同関連従事者には、報道によれば、先月末頃からの明らかにフェイズが変わった頃から、緊張を強いる状況が続いている。

 ちょっとした油断も許されない医療現場で多くの(診断前を含む)患者を看続けることの大変さを考えると、これ以上負担をかけてはならないと思わざるを得ない。そして、医療現場で命の危険に晒されながら職務を遂行している人達には感謝しかない。

 ただ、それでも自分達ができることは行政の要請に従って、外出自粛等、人との接触を極力避けることのみ。宣言後2週間後の感染者データが前向きなものになっていることを願う。
 指数関数的増大の低減、すなわち感染者の増加の指数対数の底が、少しでも小さくなれば、外出自粛の効果が表れたこととなる。

  
赤いはの酢漿草の花
 ベランダのプランターにどこからか飛んで来て、いつの間にか根を張った赤い葉っぱの酢漿草が小さな黄色い花が咲かせていた。雑草だけど、とても健気で可愛い。

【読書の覚え】
・オルテガ著「大衆の反逆」
 こういうときには古典的なものを読もうと思って、キンドルで購入。恐ろしいほど今の日本の大衆行動・考え方を言い当てている。
・カール・セーガン著「悪霊にさいなまれる世界「知の闇を照らす灯」としての科学」
 「科学は民主主義と似ている」とは著者の弁だが、民主主義は科学と同じ取り組みが必要だ。と思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2020/04/15/9235457/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。