クロスバイクをリプレイスする。2019/08/14 01:10

 2006年の5月から、街乗りや都内の坂道で活躍し続てくれていたクロスバイク、riteway shephard2.0も今年で13年目。
 これまで色々メンテナンス(クランクギヤ、サドル、グリップ、ブレーキシュー、タイヤ、ホイールリボン、ディレイラハンガー、シフトワイヤーの交換などなど)を繰り返してきた。お蔭で一通りの整備はこのクロスバイクで勉強できた。

 ただ、この2~3年は、シフターの故障、リアディレイラの不調等で、ギヤチェンジも決まらずに2~3速だけで走ってきた。フレームを始めとした基本部分の老朽化から修理を凍結してきたので、いよいよ限界にきたという感じだろうか。

 新しい街乗り用のバイクとして1.フロントディレイラはダブル(50×34、トリプルは要らん)リアは8速以上、2.シフターはレバー(回すやつとか無理)、3.Vブレーキ(キャリパーは効きがよくないし、ディスクは効きすぎる)のフラットバー・ロードに近いバイクで、5.5万円近辺の価格っていうのを探していたのだけど、なかなか見つからず。

 近所で自転車屋さんがオープンしたので、チラシを見ていたら、それに近いバイクを発見。
 値段は税抜5.6万円とギリギリ税込みで6万円を割り込む価格帯、これは買うしかないと、実車をみて、試乗して、操縦性を確認して、殆ど即決、良いお客になる。

 納品は来週火曜以降とのこと。
 メリダのアルミフレームで、サイズは500、フロント50×34(FSA)のコンパクト・クランク、リア13-27の8速スプロケット、ディレイラはシマノのクラリス、テクトロのVブレーキ、ホイールはオリジナルとスペック的には、今のritewayとほとんど一緒(問題があるわけがないってモンです)。

 しかし、ritewayは13年も乗ってきたので、なかなか別れがたい(今までホントにありがとう)。

 一方でロードバイクの方は、最近乗れていない。クロスバイクで暫くトレーニングして、ロードもまた復活したいところ、登山の持久力・心肺機能トレーニングには自転車が最適だ。

【最近の読書等の覚え】
<映画>
・「新聞記者」話題の望月記者の原作の映画、劇場で鑑賞。松坂桃李くんは頑張っている。
<書籍>
・福家俊幸著「更級日記全注釈」学術書、300ページくらいの本だけど15,000円もする本なので図書館で借りる。このブログの原題「更級日記」、今更だけどちゃんと読んでみた(やはり何か通じるものがある)。

 日曜日は久しぶりに井の頭公園を散歩。

 ギンヤンマが何回も周回しているが、動きが速い上に、竿の先とかには止まってくれないので、なかなかカメラに捉えきれない。ウチワヤンマはすぐに枝とかにとまってくれるけど…。
 
 一方で、池の水面をカワセミが飛ぶのを発見。グリーンの背中の鳥が素早く飛ぶ姿を追跡したが、結局見失う。なかなかカワセミもカメラに納まってくれない。

 井の頭池のカイツブリは相変わらず元気、新しく営巣し、抱卵中の個体を発見。

 13日火曜の夜、23時過ぎに雲の切れ目があったので、月も沈まず、雲が多くて条件はよくないが、ぺルセウス流星群を観測。
 目視では、小1時間で3つくらい流れるのが見えた。
 それでも運よくカメラに納まったのは、1枚のみ。北東のペガスス座方面だと思うが、都内では見える星が少ないので、どのあたりの星域なのか、殆どわからない。
ペルセウス流星群の一つ、23時頃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2019/08/12/9140391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。