梅雨入りで企画中止。2019/06/09 19:06

 週末は、T氏と谷川連峰の最高峰、仙ノ倉山、平標山を歩く企画を立てていたが、折から梅雨入りとあって、越後地方は土曜は朝から雨模様、出発を見合せる。

 梅雨の入り前の晴れは、申し分ないコンディションになるのだが、先週まで発生してなかった前線上の低気圧で、西日本から天気が大崩れ、これでは致し方ない。

 仕方がないので、装備のチェックを実施。気がついたのは、3点。
 ファーストエイドキットの中の薬品類に使用期限を経過しているものがあったこと、ラジオの電池が少し弱っていること、虫よけスプレーの交換の必要、だ。

 常備薬の使用期限が切れているものは、早速交換をしなければならないが、その間、ありがたいことに一回も使用していない。たまに使って効果や使い方を確認しておかないといけない。
 期限を超過した虫刺され薬、痛み止めや傷薬、消毒薬、個包の滅菌シートはリプレイス。胃腸薬がなかったので、追加。

 そしてラジオの電池は、ヘッドランプの電池と交換。

 虫よけスプレーは、これまでアース製薬のサラテクト・ミスト(ディート6%)のものを利用してきたが、昨今のマダニ被害の増加から、もう少し強力なものに切り替えなければならないと考えていた。
 吸血性害虫忌避剤は、最近人体に害の少ないイカリジン配合のものが認可されているので、こちらに切り替えることも検討したが、蚊、ブヨ、マダニには効果的でも他の害虫には効果がないケースもあるというので、ツツガムシなどを含む幅広い害虫に対応できる医薬品のディート30%の「サラテクト・ミスト・RICHRICH」を購入。
 プラスティックなどの化学製品が反応・溶解する恐れなどの注意事項に気をつけて使用すべしとある。

【最近の読書等の覚え】
(映画・劇場で鑑賞)
・「さよならくちびる」
 …小松菜奈、門脇麦、成田凌の3人が切ない、良い作品。それにしても門脇麦さんは歌が上手。
(書籍)
・伊藤計画著「ハーモニー」(新版)
 …内心の自由までコントロールされる未来を描くディストピア。将に現実に近づきつつある予感。飼われている奴は結局殺されるんだよね。偉大な才能が既に亡くなっていることが残念。
・岩槻秀明著「「ぱっと見」では気づかない すごすぎる雑草」
 …道端で繁茂している雑草について解説したビジュアル本。雑草って案外知らなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2019/06/09/9083777/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。