井の頭池の新家族。2019/04/16 22:23

 4月第1週の寒波が過ぎて、桜も散り日に日に暖かくなっているなか、井の頭公園のカイツブリ達は、新しい家族を着実に増やしている。

 井の頭池には、少なくとも3つ、多くて4つ以上の浮き巣があり、その一つではひなが1羽育っており、卵を抱いている個体も確認できた。

 この大都会で健気に生きる鳥たちにはいつもメロメロになってしまう。皆元気に育ってくれることを願う。

【最近の読書等の覚え】
<書籍>
・岩田昭男著「キャッシュレス覇権戦争」
 電子決済制度、AIと監視社会の悪夢、その点、現金にはまだまだ自由がある。
・上田岳弘著「ニムロッド」
 文芸春秋で読了。今の若者の雰囲気がなんとなく感じられる。
<公演>
・「いっこく堂・スペシャルライブ~芸能生活10+27周年」
 この人の超絶腹話術だけでも凄いのに、モノマネで歌もやるというスタイルは、唯一無二、素晴らしいライブだった。面白すぎる。
・「UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡」
 外国アーティストの大物プロモーターのウドー音楽事務所の50周年を記念したパネル展。エリック・クラプトンやジェフ・ベック等がウドー氏に贈呈したギターがクジ引きで当たれば、演奏できるという特典に釣られて鑑賞。くじは外れ、ギターの写真だけ取って退散。
 サンタナとジョー・ペリーのレスポール、ECのブラッキー・ジュニア、テレキャス、ギブソンES330、J・ベックとR・ブラックモアのストラト、スティーブ・ルカサーのオリジナルギター、スティーブ・バイがステージで壊したギターのネック(たぶんアイバニーズ)などなど、鳴らしてみたかったなぁ。
<映画>
・グリーン・ブック
・ブラック・クランズマン
 アメリカのエンタテインメント界の健全性、カウンターカルチャーの強靭さがよく分かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2019/04/16/9060638/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。