自然観測の一日。2019/02/18 00:26

 日曜日は、細君といつものように井の頭公園のカイツブリ観察。

 今日は、光学×40倍のPower Shot SX7204HSを携えて、シェイクダウン。

 35ミリカメラ換算の1000ミリ相当の望遠レンズは、暗いといってもなかなかな寄りの力。デジタルズームで画質を大幅に犠牲にしなくて良いだけ、綺麗な画像が撮れる。
 動きの早いほかの野鳥でもトライしてみるが、まずまずフレームに入ってくれる。暫くは楽しめそうだ。

 道頓堀今井茶屋のきつねうどんでお昼を済ませ、井の頭自然文化園で、昨年のビューティフル・ハミングバードの企画で、今年は男女のマリンバ奏者ユニット「Acor Duo」が出演していたのでこれを鑑賞。

 演奏されたのは、子供たち向けのアニメソングの演奏が中心だったが、チャルダーシュとか超絶技巧の曲も演奏してくれて、マリンバって演奏が難しい楽器なんだと改めて認識、とても素晴らしい演奏でした。

 井の頭公園は、足元をみれば、セツブンソウ、フクジュソウ、クロッカスが咲き始め、着実に春の息吹。

 帰宅後は、BSでカーリング日本選手権を観戦しながら、日没直後の西の空で東方最大離隔(月末)を迎えつつある水星を双眼鏡で観測(細君も確認)。

 その後はすっかり暗くなった19時頃に今の時期、火星の近くに天王星が双眼鏡の視野角にいるらしいので、これも観測(最接近の2/13は雲で見えず、漸く西の空が晴れた)。

 東京の明るい空で6等近い明るさなので、双眼鏡でも相当苦しいが、それらしい青白い星を確認、天王星が見えたことにする。赤い火星との対比が面白かった。

【最近の読書等の覚え】
橋本治著「宗教なんかこわくない」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2019/02/18/9037490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。