3連休は自然の観測などなど。2019/01/15 00:04

 年明けの長い1週間を漸くこなしての3連休は、近場や自然観測で過ごす。

 例によって、細君とともに井の頭公園で散歩がてらにカイツブリの観察をして、吉祥寺の立ち食いだがとっても美味しい伊吹うどんを食する。

 午後から天気の回復した日曜は、サッカー日本代表がオマーン相手に必要以上に苦戦している間、西に沈み始めた半月の「月面X」を観測。

 高倍率の望遠鏡は持っていないので、7倍の双眼鏡を三脚に固定してGR2(コンデジ)で手持ちコリメート撮影、写った像を拡大して、「月面X」を確認する作戦。

 月は明るすぎるので、露出を決めるのに時間がかかったが、絞り優先オートで試し撮りをして、その撮影データを参考にマニュアル露光で丁度良さそうな絞りと露出時間を決定。
 コリメート撮影では、モニターを見ながら、ピントをマニュアルで合わせようとするが、なかなかうまくいかなかったので、AFエリアに月を持ってきて、オートフォーカス撮影の方がうまくいった。でも、拡大すると下の写真のようにボケボケだ。

 とは言え、高倍率の望遠鏡でないので、なんとなく左側にXの文字が見えるような気がする程度の写真しか撮れなかった。もっとシャープにピントが合わせられないと無理だな。
 本来、白く見えるのが月面Xなんだが、黒く見えているのは違う、やっぱり難しいわ。

 朝から快晴の月曜は、東中野で細君と韓国のドキュメンタリー映画「共犯者たち」を鑑賞。これは他山の石とすべき話だな。
 鑑賞後は、映画館近くの自家焙煎のおされなコーヒー屋さんで、とても美味しいコーヒーを頂く。

 返す刀で、吉祥寺。またしても井の頭池でカイツブリを見て、弁天様に手を合わせて帰投。
 カイツブリは、今日は潜水して、捕食していた。人に飼いならされていてはだめだ。
 繁みの中で、何故か営巣のような動きもしており、まさかこの時期に産卵?

----
 スキージャンプの小林陵侑選手は、世界記録タイのWC6連勝、7連勝のかかった試合は惜しくも7位で世界記録の更新はできなかった。
 野外競技のスキージャンプはいつもイコールコンディションになるわけではないので、連勝は本当に難しい。世界選手権で良い成績を収めてくれれば、十分だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2019/01/15/9025197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。