年の初めの運試し。2019/01/08 00:09

 2019年がスタート。年初は天文イベントが賑やか。

 2日早朝は、月と金星が大接近。
月と金星

 当たりはずれの大きいしぶんぎ座流星群で、今年の運試し。
かんむり座(右)と流星

 4日の日付が変わって午前2時半に起きだして、完全防寒でベランダで観測。
 目視で3つ、カメラには1つ暗い流星がかんむり座の横に収まっている(明るい都内で4つなら、まあいいところかな)。しかし、寒かった。5日の21時頃にも1つ目視確認できたので、結構ついていた。

東京10:00頃

 6日は部分日食、東京だと最大食分で3割くらいか、日食グラスをカメラに付けて撮影、こちらもまあまあの出来。

 一方、ドイツーオーストリアでは、チーム土屋の小林陵侑選手が、ジャンプ週間を全勝で制覇。
 ジャンプ週間のグランドスラムは、70年近い歴史の中でも偉大な選手だったハンナバルトとストッホしか成し遂げていない偉業だ。
 何かを確かに掴んで、今は自信を持って跳んでいる感じ、爆発の予感が的中して、こちらもニンマリだ。このまま、ふてぶてしく年間総合優勝も世界選手権も全部持っていってくれ。
 そして、師匠の葛西選手もどこかで存在感を示してもらいたいな。

【最近の読書等の覚え】
・笙野頼子著「植民人喰い条約 ひょうすべの国」
 この人は狂ってなどいない。が、読み辛いのだ。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2019/01/08/9022737/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。