単独幕営行を考える。2016/08/07 22:07

 全く何もする気が起こらない猛暑で、土日はぐったり。

 土曜日は、吉祥寺に細君と自転車で出かけて、お盆の法要の引き出物等を購入。
 鰻鉄で昼食するが、2階席では、居酒屋チェーンで最近はやりの端末式注文に変わっていて、女性年寄グループがまごつくやら大騒ぎするやらしているのに若いアルバイト達は教えようとしない。
 結局やってくれと言われるだろうし、教えても時給が上がるわけはないので、それは店長の仕事ということか・・・。

 7月の北アルプス行きが中止になり、8月はT氏と色々と都合がつかず、幕営企画は、8月末から9月に順延せざるを得ない状況下、エアコンにあたりながら、だらだらと単独行企画を考えていた。

 基本的には、重い荷物を担ぐ体力はないので、小屋泊としたいところだが、ハイシーズンは、小屋も大混雑なので、土日を使う計画では、あまり利用したくない・・・とか考えると、結局軽量装備での幕営山行しかない。

 軽量装備といっても、やはりテントは重いので、ツェルトを利用した幕営にならざるを得ないと結論。

 しかし、ざっと、これ位の装備はないと心もとない。

 ・個人用マット、テント内マット
 ・ツェルト・ザック、細引2本、ペグ8本
 ・トレッキングポール×2
 ・プラティ・パス2L、水筒
 ・雨具、防寒着
 ・地図・コンパスセット(ヘッドランプ、携帯、財布、ナイフ、コンパス、地図、軍手)
 ・ストーブ、ガス、ローソク、(ポケットストーブ+固形燃料2)
 ・コッフェル、カップ
 ・救急セット
 ・トレペ+ピンチセット(細引5m、マジック、赤テープ、靴紐予備、ラジオ等)
 ・食糧、コーヒー、お茶

 7~8キロくらいにはなるのだろうか。30リットルの日帰り/小屋泊ザックではちょっと厳しそうだ。
 雲取山とか編笠山(南八)ならば、危険個所も少なく、トライできそうかな。

【最近の読書の覚え】
・NHKスペシャル取材班著「激走!日本アルプス大縦断 密着トランスジャパンアルプスレース 富山~静岡415km」
 最難関レベルのトレランのドキュメント。すごい人が居るもんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://darasinadaiary.asablo.jp/blog/2016/08/07/8147825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。